数多の地蔵に日本一大きな観音、息を呑む光景がひっそりと存在する珍スポット「うさみ観音寺」【伊東】

f:id:bousaisan2:20170912203432j:plain

先日たまたま訪問した「うさみ観音寺」(静岡県伊東市)が大変興味深い場所だったのでご紹介します。

山肌に観音像が小さく見えた

伊東駅から東京方面に帰宅中、遠くの山の中腹に白い像が見えることに気づきました。

あれはなんだろう?

グーグルマップでその方向を調べてみると、「うさみ観音寺」がありました。

そんなに建物が多くないエリアですから、間違いなくここにあるだろうということで行ってみることにしました。

入り口からしてすごい

f:id:bousaisan2:20170912203355j:plain

これが車道から見えたら結構びっくりする感じのインパクトがあります。

昭和37年開山、と書いてあるので、約50年前に開山したお寺であることがわかります。

f:id:bousaisan2:20170912203632j:plain

案内掲示板。拝観の方に進みます。

資料館に入る

f:id:bousaisan2:20170912203405j:plain

まず資料館を通らないとどこにも行けない作りになっているので資料館に入ります。

誰もいないかと思いきや、資料館に足を踏み入れるとどこからかおじさんが来て、一人350円くらい払いました。

中は写真禁止だったのですが、上の写真の通りネパールから来たという壁画や仏像がたくさん置いてあり、はじめて見る雰囲気のものが多くて楽しかったです。

ちょっとインドっぽいです。

資料館を出る

見学ルートに沿って境内を一周する流れです。

f:id:bousaisan2:20170912203414j:plain

f:id:bousaisan2:20170912203422j:plain

この船のような建物がお寺の駐車場にあります。今はもう廃墟のようです。

f:id:bousaisan2:20170912203432j:plain

どん。

びっくりしました。奥の観音像は来る前からわかっていましたが、こんなにたくさんの地蔵があるとは思っていませんでした。

観音像と地蔵

f:id:bousaisan2:20170912203446j:plain

ここは観音像がたくさんあります。

f:id:bousaisan2:20170912203500j:plain

山肌に沿ってずーーっと地蔵が並んでいます。

f:id:bousaisan2:20170912203512j:plain

マリア様のような姿の女性っぽい地蔵も多く並んでいます。詳しくは聞きませんでしたが、水子供養、という文字を見かけたので、それに関連する何かかもしれないです。

f:id:bousaisan2:20170912203523j:plain

坂を登っていきます。

七福神

f:id:bousaisan2:20170912203536j:plain

てっぺんの観音像の手前にこちら、大きな七福神の像。

びっくりするほど大きいです。迫力がすごい。

大きさ日本一らしいです。

観音像へはここからもう少ししか近づけなくて、真下までは行かれませんでした。(だいぶ坂道に疲れていたのでもう十分と思いました)

ちなみに、この観音像も大きさ日本一らしいです。

f:id:bousaisan2:20170912203556j:plain

見下ろすとこんな感じ。

海と船(の建物)が見えてとてもいい眺めです。

敷き詰められた地蔵が右のほうに見えますね。ものすごい数です。

f:id:bousaisan2:20170912203608j:plain

マリア様っぽい地蔵はとても穏やかなお顔をしていて、見れば見るほど受け止めづらい気持ちになります。

一周したので帰ります

f:id:bousaisan2:20170912203622j:plain

降りて来ました。

ただ観音像を見に来ただけのつもりが、思いの外興味深いスポットでした。

INFORMATION

  • 住所:静岡県伊東市宇佐美3496−205
  • ウェブサイト:うさみ観音寺