行きたいところをマッピング・リスト化して管理するアプリ「ToGoList」タグ付けもできて便利!

f:id:bousaisan2:20170912223050p:plain

テレビで見た、雑誌で見かけた、行きたいところってたくさんあったけど、ついついすぐ忘れてしまう。遠くに行ったついでに色々行きたいのに、どこに行けばいいのかわからない。そんな悩みを解決する、行きたいところ管理アプリ「ToGoList」を紹介します。

行きたいところを検索しよう

まず、行きたい!と思ったところを検索します。検索はGoogleマップを検索しているみたいです。

f:id:bousaisan2:20170912224931p:plain

「水族館」などと漠然と検索してもずらりと検索結果が並びます。

f:id:bousaisan2:20170912223444p:plain

最近話題のパンケーキ屋さん「幸せのパンケーキ」も、ちゃんと全ての支店が検索できました。

行きたいところを登録しよう

f:id:bousaisan2:20170912224949p:plain

行きたいところが見つかったら登録します。このとき、見出しになる写真を登録できます。

デフォルトではGoogleから取得した写真が表示されますので、これをこのまま登録しても良いですし、もっとわかりやすくするなら自分でパンケーキの写真などを保存すると良いです。

タグ付け管理をしよう

f:id:bousaisan2:20170912225007p:plain

あらかじめタグを登録しておくと、スポット登録時にタグをつけることができます。

これが少しわかりづらいのですが、ココの矢印のところの「タグ」から編集できます。

タグは一つのスポットに対していくつも設定できます

食べたいお店リストでも、居酒屋、高級レストランなど分類したりするとシーンに合わせて簡単に確認できそう。

また、観光スポット、遊べるスポット、夜景スポットなど同じ「行きたい」場所でも内容を登録しておくと一度に確認できて良いですね!

登録できました

f:id:bousaisan2:20170912225725p:plain

登録したスポットは一覧表示、並び替え、地図表示が可能です。

地図表示のボタンがちょっとわかりづらいですが、右上の蛇腹の「マップマーク」です。

プラスボタンでまたスポット追加ができます。

行く!となれば地図を起動

さて、では登録したスポットに行こう、と思った時は、スポットの詳細を開き、

f:id:bousaisan2:20170912225036p:plain

地図を起動しましょう

ToGoListではワンタッチでGoogleマップアプリなどの地図アプリを起動できます。

アプリを開くと自動で現在地からのルート検索が表示されます!すごい!

「行った」登録をしておこう

行きたいスポットに行った後は「行った」登録をしておくことができます。

さながら、ToDoリストのタスク完了!の登録ですね。

行きたいリストからはすぐに見えなくなり、行ったリストに移動されます。

簡単に行きたいスポットを管理して行きたいところにたくさん行こう

ToGoListを活用して、効率よく行きたいところに行きましょう!